8.September11(きゅういちいち)とSDGs

3日に一回のブログ更新スケジュールから1日が過ぎてしまいました。

もっと習慣づけにしないとダメですね。

さて、1日遅れた事で更新が偶然9.11となりました。

2001年9月11日から丸16年が経過しました。

会社設立から間もなくで仕事も思うようにとれなくてドタバタでしたが

2機目の突入はまさにライブで見てました。

あの日から世界的に本格的なテロとの戦いが始まり歴史的ターニングポイント

になったのではないかと思います。

その後も、世界各地でテロとの戦い、宗教・民族対立による紛争、大震災など

次から次へと起こり続けています。

個人にかえりみて「何ができるのだろう?」と考えます。

何もできません。でも何かをしなければならない。

SDGs(持続可能な開発目標 Sustainable Development Goals)

世界規模で取り組む17のゴール(目標)の中の

目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」

目標11「住み続けられるまちずくりを」

を日本の片隅の地域においてどのように置き換えて仕事を通して貢献できるか

を今後しっかりと考えていきたいと思います。

 

株式会社エトバスノイエス

代表取締役 内田 剛